桶狭間ミニバスケットボールクラブ
トップページへカレンダーお問い合わせ

品切れ必至のアイテムを今すぐチェック

2019新作「ハートリング」が可愛すぎると話題になっています

記事一覧

阪急うめだ本店が日本最大級チョコ催事23日間で売上高23億円を計画

ファイル 7-1.jpgファイル 7-2.jpgファイル 7-3.jpgファイル 7-4.jpgファイル 7-5.jpg

阪急うめだ本店は、日本最大級のチョコレートの祭典「バレンタインチョコレート博覧会2019」を1月23日〜2月14日に開催する。昨年は歴代最高となる約23億円の売り上げを達成したが、今年は前年並とやや控えめ。「売り上げよりも、もっと楽しめるバレンタインの祭典となるよう混雑解消を図り、売り場構成と内容を大幅に変更した」(阪急阪神百貨店第1店舗グループフードマーケティング部の高見さゆり氏)という。 

 会場は9階フロア(約3300平方メートル)をまるごと使用。吹き抜け空間である祝祭広場に加え、阪急うめだギャラリーと阪急うめだホール、アートステージでもテーマに沿った売り場を展開する。海外の人気ショコラティエやパティスリーは、「ワールドチョコレートギャラリー」として阪急うめだギャラリーに集める。ブランドの歴史やストーリーに触れられるよう関連する展示物を充実させ、ゆっくりと楽しめる売り場環境を整えた。ソフトクリームやチョコドリンク、スイーツなどをその場で味わえる「チョコスイーツスタンド」はメーン会場で営業する。

 今年は300ブランド約3000種類の商品をそろえる。王妃マリー・アントワネット(Marie Antoinette)が愛したフランス最古のチョコレートブランド「ドゥボーブ・エ・ガレ(DEBAUVE & GALLAIS)」のほか、ボンボンショコラを考案したベルギー王室御用達ブランド「ノイハウス(NEUHAUS)」、海外セレブに人気のアメリカの気鋭パティシエによる「イヴァン・ヴァレンティン(YVAN VALENTIN)」などが登場する。

 日本からはかわいいイラストが描かれた缶パッケージで昨年大好評だったいちごスイーツ専門店「オードリー(AUDREY)」をはじめ、都市型ワイナリーを運営する「フジマル醸造所」と、大阪発ショコラトリー「エクチュア(EK CHUAH)」の2代目が手がける「クリュ ド エム(CRU DE M)」がコラボしたワインプラリネや、福島県の酒蔵「奥の松酒造」と「メリーチョコレート(MERY’S CHOCOLATE)」によるハチミツの酒を使ったトリュフチョコなど、ワインや日本酒とコラボした阪急限定チョコも見逃せない。

 阪急うめだ本店では、約200種類の世界のタブレットチョコレートを集めた「タブレットミュージアム」を2014年に初開催し、大きな話題を呼んだ。カカオ豆まで遡って味を追求した時代から、最近は、チョコを介したコミュニケーションの時代へと移りつつあるという。

 ターゲットも女性客にとどまらず、男性客から子ども、高齢者まで幅広い層を想定する。今年は阪急うめだホール内に汽車の遊具を走らせるほか、クルマやアニマルモチーフのチョコレートなど子どもが喜びそうなチョコも充実させる。アートステージのチョコ菓子マーケットでは、いろんなチョコをセレクトできるコーナーも設ける。「40代女性を中心に、普段百貨店に足を運ばない若いカップル客もチョコレートの祭典を楽しみに来ている」と高見氏。

 入手困難と言われている無料のガイドブックは今年3万部を発行し、今月4日から手渡しで配布する。ガイドブックで予習してから来店する顧客も多く、早くもSNSで話題を集めている。

『今日の1番さん:NIKE×Supreme×NBA編』発売日

ファイル 3-1.jpgファイル 3-2.jpgファイル 3-3.jpgファイル 3-4.jpg

話題のスポットで今日1番〇〇した人に話を聞く「今日の1番さん」。今回の"話題のスポット"は、「シュプリーム(Supreme)」と「ナイキ(NIKE)」、NBAのコラボレーションコレクションを発売した「ドーバー ストリート マーケット ギンザ(Dover Street Market Ginza)」。事前抽選により入店時間は決まりますが、14時30分からのフリー入場に期待を込めてオープン前から店の前に並ぶ人も。開店時間の11時入店を当てた15人の中で、最も早く店から出てきた「今日の1番さん」に話を聞きました。
-事前抽選はいつ応募されたんですか?

 3月7日から開始だったので、すぐに応募しました。シュプリームが好きで、今までもシュプリームと「ザ・ノース・フェイス(The North Face)」のコラボなど何度か応募したことがあるんですが、当たったことがなく......。今回初めて当選して嬉しかったです。

-今日は何時に来られたんですか?

 初めての当選でどう並んでいいかわからず、オープン30分前の10時30分に一度来たんです。そしたら店員さんに「10分前集合です」と伝えられて。そんなにギリギリでいいの?と驚きもありながら10分前に再度足を運びました。

-何を購入されましたか?

 ブルゾンとパーカー、バスケットジャージのトップスとボトムス、エアフォース、ボトルの6点で13万円ぐらいです。一緒に入店した人の中には、20万円ぐらい買っている人も多かったですよ。
-今回のコラボレーションの魅力は?

 野球少年だったので、バスケットボールはやったことがないんですけど観戦するのが好きで。デザインはもちろんですが、シュプリームも好き、NBAも好きでこのコラボは発表当初から良いなと思っていました。

-好きなNBAチームはどこですか?

 レイカーズ(Los Angeles Lakers)です。コービー・ブライアント(Kobe Bryant)が格好良いんですよね。

-今後コラボレーションしてほしいブランドはありますか?

 噂になっていたシュプリームとロレックス(ROLEX)のコラボなどは気になりますね。サブマリーナにシュプリームのロゴが入った画像などが出回っていたので実現したらいいなと。今日、付けているサブマリーナも正規店に4ヶ月ぐらい通って、やっと購入できました。
ロンハーマンによく行きます。あとは「ゴローズ(goros)」が好きで、毎週末のように通ってます。ゴローズに比べたら今日は楽すぎてびっくりです(笑)。今日はこれがあって行けなかったので、明日はゴローズに並ぶ予定です。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ